富山県内のひとり親支援などの情報、集めてみました。

このグループ内で問い合わせたところ、富山県内のひとり親や子どもへの支援の状況について情報が寄せられました。H・Tさん、ありがとうございます。

 以下、断片的ではありますが、ご紹介できたらと思います。

富山市 

ひとり人親家庭で、コロナで失職した場合、5万円。自粛要請で働けず月収20万円以下になった場合、3万円支給。

https://www.city.toyama.toyama.jp/kodomokateibu/kodomohukusi/sienkin.html

 

南砺市

 児童手当受給の世帯に、1万円支給

https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=22351

 

射水市 

児童一人に一万円、ひとり親家庭に五万円

https://www.city.imizu.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=19050

https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20200508/CK2020050802000010.html

 

立山町

 就学援助家庭の子どもたちに弁当を届けている(58人申請)

https://www.town.tateyama.toyama.jp/pub/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=8213

 

自治体の考え方や財政状況などで、様々ですが、

とにかく、コロナでもはっきりしたように、政府が一番ひどいですね。(H・Tさん)

 

 

その他、フードドライブなどの動きをご紹介くださった方もありました(H・Sさん)

◆フードドライブ 【安全でまだ充分に食べられる食品を必要としているところに届ける】

https://2hj.org/support/time/fooddrive

 

◆フードバンク 

https://www.facebook.com/foodbank.toyama

 

補足ですが、DV被害者の自立のための支援を必要としている方が増えているようです。

以下のグループでは、支援金および生活物資の提供を呼びかけています。

 

◆高岡DV被害者自立支援基金【DV被害者が自立の一歩を踏み出すための一時支援金を無利子でお貸ししています。】

http://pasapas.exe.jp/

 

生活物資の提供も。学校の制服など、大歓迎のようです。

http://pasapas.exe.jp/donation

 

政府の対応が「ない、足りない、遅い」状況ですので、せめて私達ができることを少しでもやっていけたらと思います。

 

まずは、情報の共有ということで、補足の情報があれば、コメント欄などでお知らせください。よろしくおねがいします。