Covid-19とジェンダーあれこれ・・・シングルマザー、ひとり親の窮状

 先日、政府への要請文書を掲載しましたが、その要請から漏れ落ちている部分もいろいろあり、それらを補足していけたらと思い、少し書いていきます。

 

例えば、深刻な状況にあるのはシングルマザー、ひとり親の方たちです。「板子一枚下は地獄」だと言います。

https://www.news24.jp/articles/2020/04/28/07633818.html

 

コロナの影響についてのアンケート結果がこちらに出ています。ほんと深刻です。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

こちらから、寄付もできます。

https://www.single-mama.com/donation/

寄付金控除の対象にもなります。

https://www.single-mama.com/about/nintei-npo/

 

 富山のシングルマザーの団体「えがおプロジェクト」も、支援を求めています。

https://www.egao-project.org/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/

こちらも認定NPO法人なので寄付金控除の対象になります。

 

富山のシングルマザーの現状についてはこちらも。

https://www8.cao.go.jp/kodomonohinkon/ouen-forum/r01/pdf/toyama/p-1.pdf

 

 

 

相対的貧困率が50.8%と先進国では最悪レベル。これも子どもがいる女性が働いても非正規でしか働くことができない日本の女性差別の一端を示していると思います。

https://www.single-mama.com/status/#employment